Saturday 15 October 2005

V-22 オスプレイ (fj.rec.aerospace)



可変2ロータを持つ飛行機とヘリのあいのこみたいなもの。で、それが普天間あるいは、その代替基地に配備されるって話です。Osprey かな。ミサゴってなんだ?



http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/osprey02.html



なんだけど、問題になっているのが良く落ちるって話。海兵隊の整備には定評があるので... この手の2ロータって「両方動いてないとだめ」だよね。大丈夫かって思うのは沖縄の人ならみんな思うところでしょう。最近は落ちたってニュースは聞かないから設計的な問題はクリアできたんだろうけど、問題は整備だよな。



オスプレイは滑走路がないとダメとか言っている人もいるようだが、それは違うでしょ? 占有面積はちょっとでかい。



近未来映画/アニメって良くあるけど、可変ロータが出て来るのはほとんどない。その代わり、ロータのないジェットヘリみたいなのは良く出て来ます。エヴァの第一話に出て来るような奴ね。なんとなくずれてるなって感じます。ハリアーみたいな感じで使っているんだろうけど。

No comments: