Saturday 8 October 2005

体験できなかったこと (骨髄移植)



骨髄ドナーの登録もしてます。今も入っているはず。



http://www.donorsnet.jp/



登録は血液検査なので簡単。献血の前段階で終りです。15分で終り。ただ登録できる日付が限られているので事前にチェックしないとだめです。献血と一緒にやればいいじゃんと思うけどね。



基本的には白血病(血液の癌)の治療に使います。白血球のタイプ(HLA)までマッチしている人から移植します。といっても提供する方は1日入院して注射器で抜き出すみたいな手術らしい。前後で1週間ぐらいかかるらしいです。(これも死亡事故とかあったりするんだが...)



実は登録して1年ぐらいで「大当たり」でした。ドナー郵便で問診票が送られて来ます。「当たったんだ」と思ってうれしかったが、問診票に「イギリス渡航歴」が... で移植コーディネーターに電話してみると案の定だめだそうです。がっかりです。体験してみたかったなぁ。



その後、患者がリスクに同意すればイギリス渡航歴ぐらいだったら移植できるようになったそうです。だから、まだ、リストには載っているわけ。



もっとも「大当たり」って、「たくさんいるからマッチしやすい」「候補者が少ないからマッチした」とか色んな解釈ができるな。あるいは、自分の白血球のタイプは癌になりやすとか? そういう研究はやりやすいから、既に行われているかも。前者だったら、もう二度と廻って来ないだろうなぁ。



お金を寄付しろってのも来るんだけど、どうも割りと黒字らしい。生きている間にお金を集められるのが有利なところか? 自分の子供が白血病になったら、もちろん、たくさん寄付するだろうしね。

No comments: