Thursday 6 October 2005

煙草で肺癌になる確率



http://d.hatena.ne.jp/azakeri/20050926/p2 禁煙ファシズム発動

流行ってるのかな? 煙草吸う人は「馬鹿だな」と思ってます。どれくらい馬鹿に見えているかは、どうでもいい話なんだけど。君の上司の半分は煙草を吸いません。評価する時に煙草吸うかどうかは入れないようにしてます。でも、内心では馬鹿だと思われてる。そういうことなんだよ。前の職場で「喫煙室ぐらい作ったら」みたいなことを言って上司ににらまれたこともあったっけ。

僕の父親は胃癌で死んだので「胃癌に煙草は関係ない」と医者は言ってました。でも、脳梗塞は関係ありありだよね。そして、脳梗塞になっても煙草を止めなかったのには「あぁ、死んでもいいわけね」と思いました。つねづね「癌で死にたくない」とか「内視鏡飲むのは死んでもいや」とか言ってたんだけど、結局、そうならない努力したのかってことなると、全然してなかった。まぁ、早死も仕方ないかってところです。本人はそれでいいんだろうけどさ。でも父親が死んだ時にはいろいろあって1年ぐらい仕事にならなかったので、早く死なれるのは、やっぱり迷惑です。殺されるのはもっと嫌だろう。

うちの大学の確率統計の先生に「宝くじは、もう3万円もつぎこんだのでもういい」って言ったら「河野先生、宝くじはうしろを振り返っちゃいけません」とか言われました。でも、宝くじをあまり買わなくなったのは、宝くじ売場で500枚チェックしている人を見掛けたから。そりゃ、そっちの方が数十倍当たるよね。まぁ、グループ買いなんだろうけどさ。500枚って15万円。ほとんど税金です。確率を理解するってそういうことだよね? まぁ、本当に貧乏だと宝くじなんか買わないでしょう。じゃぁ、ほとんど税金の煙草吸って癌になる確率は? 逆宝くじって好きなの? 当たれば肺癌が待ってます。

どっちかって言うとストレスをどうマネジメントするかだと思う。ストレスを溜めないのは簡単。何もしなければ良いんだから。何かすればストレスは溜ります。それは仕方がない。でも、ストレスを処理する方法を見つければ良いんだよね。煙草よりは、お茶の時間の方がいいなぁ。

No comments: