Saturday 29 October 2005

加害者意識



http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2618800&comment_count=48

とかでも「議論をやめさせて欲しい」みたいなこと言っている人がいるのね。ちゃんと議論するなら、まだしも、自分だけ安全なところに置いて言論弾圧みたいな手法を取るのか。自分が弾圧側に廻っているっていう意識を持てないのかなぁ。

在日朝鮮人の議論でも他人事のつもりの議論なのかな、「在日朝鮮人が帰化しないのが問題だ」みたいな論調なのね。どうも「悪いことをしている」っていう感覚が麻痺しているんじゃないかなぁ。

スコールみたいなのが結構降る沖縄で「窓を開けっぱなしにする」ってのは僕は悪いことだと思う。でも、閉め忘れるってのはあるよね。それは仕方がない。でも、開けっぱなしになっているのを見過ごすのは、はっきり「悪」だと思う。見過ごさない人が一人でもいれば、ちゃんと閉まっているはず。

在日朝鮮人の問題は僕達が直接起こした問題ではないかも知れない。でも、それで不便になって差別されているのを見過ごすのは悪意だと思う。それは加害者側に加わるってことです。加害者でいいんだって開きなおるようじゃぁ、終っていると思うけど、自分が加害者側に廻っているのに気が付かないのはどうかなぁ。

No comments: