Monday 17 October 2005

MIME の悪夢再び



なんか、メールが...

>・コンパイラ構成論(担当:河野先生)
> レポート(メール)の中身が化けてて読めません.
> 添付画像がテキストエンコードされたままのようなので,御対応お願
>い致します.

言うのは簡単だけどさ... まぁ、mail2html みたいなのを使えば良いわけなんだけど。でも、画像をサポートしているのなんて見たことないぞ。探せばあるのか?

といいつつ、自分で使っているmsh2html.pl を手直して mofgmona で飯を食っている間に動かす。そんなに時間かからないでしょ。

なんだけど、msh2html.pl って use strict してない頃の奴だったりするし。でも、取り敢えず動く。 と思ったら、pdf なんか入っているし... Pattern Weaver なんか使ったときに pdf で図を書かせたんだっけ。

ってことは convert するのか。とか思うと convert って複数のページを生成するのか。あ、quoted-printable でencodeしている奴いるし... まぁ、multi-part がないだけが救いか。あぁ、convert が失敗している pdf あるし。MIME は自由度高いから大変。まぁ、いいけどさ。

で、他のを試してみる。(順序が逆じゃない?)

http://www.hypermail-project.org/

かなぁ。あぁ、でも動かないのか。標準入力から食わせるのは動くのか。でも文字化け。doc-type がだめだめか。まぁ、doc-type を直すのは簡単だけど、こいつはCで書いてあるんだよな。なので見送り。

次は、MHoArc 。普通はこれから試すんじゃないの? って忘れてました。MHonArc は日本語はだいじょうぶだし、MH のfolderから返還できるのか。jpg もinlineになるんだけど、なんだけど、やっぱり pdf は別リンクになるのね。もうちょいと言ったところか。

No comments: