Wednesday 26 October 2005

永住外国人への地方参政権付与法案 (fj.soc.politics)



反対している人達に、



 代表なきところに課税無し



ってのを誰か教えてあげて下さい。100万人投票権がない国なんて民主国家とは言えないと思うしね。税金だけは取ってるんだよな。税金取らないってなら、ある程度、整合性はあると思うんだけど、じゃぁ、人権はどうなの?



もし「国民」にしか人権はないってな立場を取るなら、そして、その「国民」に日本に住んでいる人を含まないのであれば、僕はそんな憲法はいらないです。日本に住んでいるなら、自動的に国民の定義に含まれるってのが自然だろ?



つうか永住でなくても参政権は当然あるべきだと思う。定住とか長期滞在、あるいは、旅行者ににだって参政権があっていいと思う。投票権という形以外の参政権もあっていいんじゃないか?



もっと、憲法の役割みたいなものをはっきりさせるべきなのかもね。何故、参政権が必要なのか。それは、やっぱり、生活とか経済とかを良くするためなんじゃないの? だったら、どんどん広く与えるべきだよ。



ISO9000ふんたらとかJABEEとかに対応するような「国家の規格」みたいなのを作って、それを満たさないと民主国家とみなさない。そして、民主国家でなければ関税がかかるみたいな手法をとってもいいんじゃないかなぁ。



(昔もfj.soc.politicsに同じようなこと書いたな...)

No comments: