Tuesday 23 August 2005

void



他人のところばかり荒しているのもあれなので...

void 自体は fj と同じパターンです。知っている人は放っておくし、楽しみたい人はちょっかいを出す、それはどっちでも自由という感じ。ニュースリーダーだったら読まない方法はたくさんあるしね。ここまで荒れた原因の一つは、mixi の機能不足が大きいと思う。

mixi の参加者のvoidに対する反応パターンもfjとほとんど同じだけど、あんまり論理的でないところが違うかな。しつこく繰り返すっていう指摘をいくつか見たけど、むしろ繰り返しているのは反応している方に見えます。void が「は?」とか書いただけなのに、なんで、あんなにがんがん書いちゃうんだろう? で、void は律義に全部にフォローを入れるからなぁ。

追い出し食らっているのにしつこく参加するってな話もあったけど、追い出し自体が正当でないなら、そこに突っ込むのはおかしいと思う。正当だとはとても思えないです。他に方法はたくさんあったわけだから。強制退出という処分があるなら、事務局は、そこにいたる手順と基準を明らかにするべきだと思う。それが100万人集めた Social Network Services の義務です。それを明らかにせずに、強制退出を繰り返したのは許されないと思う。
void 側は Nickname を継続して使っているわけだから、話し合うことは出来たはずです。単なる荒しとは違う。

追い出しの直接の原因である「料理コミュ」の管理人の対応はおかしいと思う。コミュニティからの削除は管理人の一つの特権だと思うけど、可能な特権を使った管理を放棄しておいて、強制退出を選ぶのはひどい。管理人ではなかったと思うけど、「voidは追い出されたようですので、楽しく話題を続けましょう」ってなのも見たけど、背筋が冷たく感じました。一種のホラーだよ。

No comments: