Saturday 13 August 2005

void と コミュニティ (fj.net-people)



void のmixi追放ですけど、まぁ、仕方ないかな... 彼の投稿はどうってことないけど、ある一定の割合で不快な感じのする投稿をするわけだから、商業システムではまずいよね。いちいちマナー違反を指摘するレストランみたいな感じでさ。void には、なんらかの強迫的な投稿アルゴリズムがあって避けられないんだろうな。それを我慢する程、読む価値がある投稿者だったかというとそうでもないし。



fj からは追放というわけではなくて、uucp で接続できなくなったので止まったということだと理解してます。というかフォローしなければならない記事が多くなりすぎたか? void の投稿数は一日100とかいうのを見掛けたけど、ピークでもそんなにいってなかったはず。週間150でトップだと思う。(ちなみに、僕は一度もfjの週間投稿数のtopに出たことはないです。2位は結構あったはず)



ただ、発信したい情報を持っている人だし、面白いので、メジャーなところに復活して欲しいとは思います。fj で復活しても良いし、自分でBlogを立てることも出来る訳で mixi である必要はないですから。



mixi の寿命も2年ぐらいな気もするというか、voidが追い出されるようになった時点で、「あぁ、違うコミュニティになったのか」という感じかな。 blog の大域的なアクセスを手元で出来るようになった時点で、きっとmixiはいらなくなるんだろうな。今のRSS readerだと、mixi の方が良いと思う。

No comments: