Sunday 14 August 2005

Mixi Unicode 文字化け (fj.kanji)



Mixi って、Mac OS Xの Safari で読んでいると98依存文字(IIとかね)は<?>の反転に化けます。IEだと、(藍)になる。Unicode って98依存文字含んでいたはずだよな〜 表示できるはずだよな〜 とか思ったんだけど、source を見てみると、

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=EUC-JP">

ですか。それじゃぁ、無理だよな。EUC-JP には半角カナもあるので、半角カナは化けないです。98依存文字ってMac OS X で入力するにはどうすれば良いんだろう?



あと、xterm は UTF-8 で使用するとJISの全角記号を対応する半角記号で表示すると言う機能があるらしい。気持はわかります。でも□とかが半角になるのは少し気持悪い。あと、対応しない記号もいくつかあるらしい ★ とか。これは、たぶん、フォントにglyphを足せば直るはず。と、uxterm に移った直後に思ったが直してません。直すか。 あと、xfd は -iso10646-1 な encoding には対応してないらしい。でも、そんなの直すの虚しすぎる?



別に無理して X Window System 使うことはないんだけどさ。でも他のターミナルはスループット優先らしく、uxterm/kterm の方がレスポンスが良いってのがあるんだよね。そのあたりで、uxterm を抜け切れず。

No comments: