Wednesday 3 August 2005

PHS移行 (アドレスデータ編)



僕はカードしか使ってないんで関係ないんだけど、某先生が移行したいというので、Docomo ショップへ。P632からKV3001 への移行です。

「すみません、他機種に移行したいんですが、PCで読める形に移せますか?」「フロッピィかCDに移せます」ふーん。

で、ノートPCにケーブルが二三種類繋がっているものがそこに。もちろん専用アプリ。で、PHS(632P)からの読み込みは簡単に終ったんだけど「書込先CD/フロッピィ」本気かよ。せめてUSBメモリつけてくれよ。ってことで「すみません、フロッピィありますか?」っていうと、何故かCD-Rメディアが。でも、CD-Rには書けず。Windowsだからな。といっても、そのアプリから抜けることはできない。どうしようもないじゃん。

再起動しようかと思わなくもなかったが、Docomoのおねーちゃんたちと険悪なムードになるのもいまいちなので、遠慮して、もう一度、「すみません、フロッピィありますか?」っていうと、しばらくしてから、今度は本当にフロッピィが出てきました。無事書込終了して「もらっていいですか?」「いいです」(さすが、太っ腹!)

それで、Linux 経由で読んで、CVS だったのは確認したんで、あとは、きっとなんとかしてくれるだろうってな感じで終了。でも、だめだろうな。どうやって京ほんに書き込むかは、後に続く。(続かないかも...)

僕ですか? 手でかき移してますが、何か。メールでアドレス帳送受信するぐらいの機能のがあっても良いと思うのだが... Tuka のは一つ一つvCardで送る機能はあったな。

Willcom のショップでは「すみません、出来ません」でした。君達、本当にDocomoのPHSのお客を取る気あるの〜?

No comments: