Saturday 6 August 2005

Prolog のindent



Prolog は clause ( a:-b. みたいルール)をたくさん並べて書くだけなんだけど、一応ルールはあります。整形ルールだな。

で、僕は、一つルールの中で、そこでしか使わない比較的短いルールがある時は、その場に書くってなことをやってました。

  a:-hoge.
  a:-hoge,b.
   b:-hae.
   b:-hae.
  a:-hoge.
  a:-hoge.

みたいに書くわけ。なんだけど、SICStus Prolog もSWI-Prologも、これにWarningを出すようになった。わかったよ。直せばいいんだろ? 直しますよ。

  a:-hoge.
  a:-hoge,b.
  a:-hoge.
  a:-hoge.

  b:-hae.
  b:-hae.

ですね。

  a:-
    hoge,
    hoge,
    hoge,
    b.
とか書く人も多い。そうするとアセンブラみたいな感じなります。

SWI-Prologはcurrent directoryの扱いがSICStus とだいぶ違うのね。
まぁ、いいんだけどさ。

No comments: