Monday 6 April 2015

iPhone 6 plus

そんなわけで、巨大な iPhone 6 plus になったわけですが、

* 特に移行に問題はなく

機種変頼んでから、近所のスタバで iPhone 5 をバックアップ。そういえば、去年やったばかりだ。で、いきなり証人イベントでしたが、特に問題なく。なんだが、

東京に来たら疲れのせいか

* 指の位置が合わない

いや、合ってないので正解なんだけどさ。しらばく「操作できん!」状態に。

でもまぁ慣れてきました。もともと片手持ちで入力とかしないし。フリックでない人は大きい方が良いかも。人の5とか4Sとか見ると

* 小さい

と思うようになりました。ゲームは画面が大きい方が映えますね。でも、

* 指の動きが大きいので疲れる感じ

カメラは5よりは綺麗な感じがする。

京都では十分速いと思っていたが、東京/沖縄では Ingress が遅い感じがする。なんか問題あるのかなぁ。Wifi ではさくさく動くので、ソフトバンクの回線の問題っぽい。制限かかってるような感じだが、My Softbankからは、そういう表示ではないのに。

Touch IDは便利ではありますね。iPhone 5 では、そもそもパスコードつけてなかったりしたんだが。Find iPhone で盗難が減ったというのはあるらしい。

128GBにすると音楽と写真が全部はいると昔は思っていたが、今は合計150GB。なので、どうせ入らない。一方で、BitcasaでもAmazonでもDropboxでも使えば、1TBまでは楽勝。iPhone の容量を無駄に増やすと、

* backupに時間がかかる

ということになるので、少なめが良いらしい。iPhone 5 は32GBで、まったく困らなかったのですが、今回は64GBにしました。控えめに使おう。

Glyph hackがでかいと疲れるという問題があるな。

No comments: