Friday, 24 April 2015

毎日のお薬

血圧の薬を飲む羽目になっているので、

* 毎日血圧計って、それに合わせて薬を飲む

という方式にしてます。計ってなければ、その日は飲み忘れたましたということですね。

で、母があまりちゃんと薬を飲んでないらしい。という話題は去年からあったわけですが、

* お薬カレンダーがいいんじゃないの〜

と思うんだが、なんと、

* 母が怒って、どっかにしまってしまった

らしいです。いや、だから居間のど真ん中にあるのはいやでしょう。そういう問題ではないか。平気な人もいるんだけど。病気が深刻なら、もちろんそうするんでしょうけど、老人向けの予防系の薬は効用が良くわからないからな〜 自分でも「血圧の薬、効いてるんだか効いてないんだか良くわからん」と思うし。

なので、今日はお医者さんと少しお話。ヘルパーさんとデーサービスの方で薬を見てもらうようにして見ました。

今日薬飲みましたかと聞くと飲みましたというので、飲んでませんよねと聞く方が良いらしい。そうなのか。いや、息子の前だと素直なのかな。

まぁ、父も「薬は2倍飲めば2倍効く」とか言ってたしなぁ。あまり長生きできない家系の元は、その辺にあるのかも。

薬の問題をのぞけば、いたって元気です。母はお散歩が好きなので、Ingressやらせたいと思うが、絶対無理だな。
Post a Comment