Saturday, 4 April 2015

Ingress First Saturday 池袋西口


今回の東京の最後のイベント、Ingress の普段は敵の青と緑で一緒に集まろうというものです。

こういうのをしないと「たかがゲーム」なんだけど、結構、ヘイトが溜まるらしい。話しかけると逃げてしまうプレイヤーとか。相手をチートだと非難したり。実際に会ってみれば普通の人だからさ。それに、

* 緑と青の連絡路を用意しておくのが重要

あと、もう一つ、

* Ingressのeventの場所を決める時の参考

にされているらしいです。京都も次の仙台もそういう理由らしい。具体的には、

* 参加したプレイヤーのレベルの上がり具合

ですね。

西口のサイゼリアに10時に集まって

* サイゼリアの4人掛けテーブルに一人のメンター

という構成です。この日のためにサイゼリアは貸切。前日にもサイゼリアで打ち合わせ、というか、配布物を用意する内職。配布物は、証人アメとクジと名札。そして、

* First Saturday用のアイテムコード

ですね。参加者は109名だったらしい。途中から参加の人もいるので、もう少し多いかな。

最初はサイゼリアでうだうだお話。初心者のためにグリフハックの話とか。初心者用のカプセルを4つ用意したのですが、

* 低レゾ欲しい

というのでL10な人が持っていきました。どうぞどうぞ。中身はL4以下のものばかりですので。うちは自分がL14で、あとはL10x2, L3一人でした。

サイゼリアからポータルが届くのを良いことに、いろいろ講習。カプセルの受け渡しもここで。

12時からは池袋西口に繰り出して、青と緑で一緒にまわります。L3 だと「僕達が壊すから、レゾ入れてね」という感じですね。最初、立教大学に行ったのですが、入学式で入りづらい。なので、南池袋公園へ。そこでCFのつくり方とかやってから、明日館へ。そこからグルッと廻ってオペラハウスまで。

* 青が落として、緑が落として、次のポータル

みたいな感じで、わりとうまくわんこできた。那覇の時は人数多すぎた。4人で廻るくらいがちょうど良いみたい。

それから、青のCFタイム、そして、緑のCFタイムでした。もう少しばらけた方が大きな三角をつくれるが、、まぁ、いいか。CFタイムはゾーニングするべきだったかな。

そして、集合写真奪って14時30分に終わり。お疲れ様でした。

自分では7万APでしたが、20万AP稼いだ人も。ちゃんとワンコできると、それくらい行くんだよな〜 今回はL3の人優先でしたが、6万APだったらしい。一応、メンターの役割は果たしたかな。

自分的には、もっと、ちゃんとワンコしたかったかも。ワンコではない感じでと言われましたが、結局はワンコしかないかなぁ。リンクや多重CFを試していた人もいたようです。

* FSにはワンコ用に武器とレゾ持ってきてね!

というわけですね。

台湾なイベントとか、明日館の結婚式とかとも重なっていたイベントでした。
Post a Comment