Thursday 1 January 2015

nmh

明けましておめでとうございます。

大みそかは nmh をいじってました。MH-JP はさすがに古すぎる。いや、困ってはいないのだが。nmh そのままでも困らないんだけど、

* scan の時に本文が見れない
* pick でUTF-8が使えない

という問題があって、それをなおしたかっただけです。

ちょっと思い違いしてて、

* 今の MH-JP のnkf patchはscanでも本文のcontents-typeを見てる

と思っていたのですが、そういうことはありませんでした。ムリムリ変換してるだけだった。それに気づいたのは、ゆく年くる年に入ってから。なので、微妙に間に合わなかった。

まぁ、でも一通り動きました。もはや、

* SJISやJISやEUCで表示する必要はない

わけで、UTF-8 決め打ち。なので、本文もUTF-8に変換するだけ。簡単。

pick の検索もUTF-8決め打ちなんだから regex とかいじる必要もない。

世の中、簡単になったよね。

送信側も、

* 本文8bitでUTF-8で送る

で、gmail は問題ないらしい。Subject はencodeされちゃうけど。

なんだけど、nmh って msh ないのか。ちょっと困ったな。
https://github.com/shinji-kono/nmh-nkf.git

No comments: