Wednesday 21 January 2015

バス値上げと琉大快速線


県内バス3社、定期券4割値上げ
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-236947-storytopic-4.html

どうも、2004年に定期を一度値下げしているらしい。96年に来た時に「定期で元取るのは不可能」だと判断したはず。

* そもそも一つの路線にしかのらないわけじゃない 27/90/98/97 の選択
* 割引率が低すぎる。回数券の方が割安
* 違う会社の同じ路線に乗ると文句を言われるという超不快な仕様

回数券使えば良いだけなのですが、

* OKICA 導入のための何かなんじゃないか説

というのもあるらしい。定期は廃止されるのかも。Ingress でバス定期ってのは贅沢なことになるらしい。

首里駅琉大快速線
http://www.city.naha.okinawa.jp/kakuka/tokei/osirase/syuriryuudaibus.html

工学部、法文、付属小学校、琉大病院を結ぶのはうれしい。

目新しくはないです。そもそも97番は儀保駅で接続してるし、98番も古島で接続。しかも、

* 97/98ではモノレール連携の50円割引はない

という素晴らしい設定。そして97番は並行運行。良くわからん。

快速と言っても、古島ではなく首里で那覇へはモノレール的には遠回り。ただ、

* 97の下りは長田廻りなので時間がかかる

というのは回避されるようです。そこが快速なのかな。関係するのは工学部と農学部だけだが。

上りは97と快速線の時間差はほとんどない気がする。 ハリーズ通らないのは致命的だね。

それより、琉大から58号線に出るバス路線を作って欲しいのだが。

No comments: