Sunday 9 November 2014

OKICA


見たところ単なる Felica ですね。Suica とかの互換には、

* 初期費用数億円、年間数億円

らしいです。正確な数値は忘れたが、5億円、2億円ぐらいだったかな。ちなみに導入には27億円かかっているらしい。相互接続に高額をふっかけるのは独禁法とかで取り締まれないのかな。Suica 互換は観光客だけでなく地元民にもメリットあるのだが。でも、そのために、

* 引退役人たちに年間数億払う

のは嫌だとは思うよ。

同時に切符がQRコードに。まぁ、その方がメンテコストは低いよね。可動部分があるものは壊れやすいから。磁気カード読み取りも10年はもたない。

バスにも乗れるようになるらしいんですが、その気配すらない感じ。こんなの見っけた。

第4章 基幹ハ゛ス導入に向けた交通結節点の概略検討
http://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/kotsu/kikaku/documents/h24houkokusho-2.pdf

No comments: