Thursday, 6 November 2014

小島シェフの名前のない料理店

火曜日11/4の話です。日記がぜんぜん追いついてないな。

http://ojimakoga.exblog.jp/i2/

小島シェフの出張料理です。前に一回、自宅でやったことがあります。2010/3/27 だったみたい。でも、その時も日記は詳しくは書いてないな。そう、

* ワインで酔っ払うので日記が書けない

わけですね。今回は、琉大北口のカフェ Mou を借りて小島シェフを呼びました。人数にも限りがあったし、割と普段と違う人を呼んだので、あまり声をかけませんでした。すみません。行きつけのお店の人たちが多かったかな。参加したかったと思う人は、

* 自分で企画すると良いです

Mou の二人は「またやりたい」みたいなことを言ってたので、彼らに参加したいというと良いでしょう。

* 一応、結婚20周年という言い訳

があったので、花とかワインとかもらいました。ありがとうございます。記念日は 10/16 だったんだけどね。

ほとんどの料理は小島さんが作ってくるので、当日は配膳を手伝うぐらいです。ワイングラスを洗うってのはあるか。なので場所と人数さえ折り合えば、自分で企画できます。

* 16人で20本分のワインを開けた

らしいです。ビールもあったし。

料理の説明が、素材を手に入れるところからなのが素晴らしい。土がゴボウの匂いがするとか面白い。神経締めの話とかも出ました。様々な料理を堪能しました。
Post a Comment