Friday 5 September 2014

だめな学生の答え方

わかってないので、デタラメを答える

ってのに遭遇することがあるんだけど、それって世の中で通用してるんですか? 大学生でやってるってことは、結構、通用しているってこと?

いや、通用するわけないよね

あと、

こうこう(ですよね? と、こちらを見る)

ってのもあるんだけど、顔色読んで答えるわけ? まさか、それ面接とかでやってないのよね? うーん…

僕は、自分の知っている範囲で妙に自信を持って答えるってタイプなので、知らない時は知らないと答えてしまうんだけどさ。僕に「知りません、それってなんですか?」とか聞かれることは多いはず。知らないこと沢山あるので。

そういえば、自分の院試の面接で、

イサーネットのイサーってなんだかわかる? (化学だから知ってるよね?)

とかに「知りません」と自信を持って答えたのを思い出した。先生、光を伝えるエーテルは昔の物理の話で化学のエーテルとは別なんですよ。とか答えれば良かったなと今では思います。

ゼミ中に「じゃぁ、トランザクションって何?」とか「第一正規型って何?」とか学生に聞くのは良くやります。

No comments: