Thursday 31 October 2013

先生による研究室紹介

このあと、学生による研究室紹介もあるらしい。そっちには顔出さないようにしてますが、そっちも面白い。

大学の研究室とか、どこでも同じだろうと思うけど、でも、結構違う。学生に対する要求とか、研究室のモティベーションとか。でも、教官と学生の調整で決まることも多い。

* 自分で研究テーマを決めさせるかどうか

ってのは大きな差かな。そこに、こだわっている先生は多いですね。僕は、あんまりこだわならない方です。自分でテーマを探してくるのは難易度高いからな。 でも、そういうテーマを探す練習も必要か。でも、そこは一人ではやらない方が良いかも。

違いといえば、

* 年何回飲むか

という違いもあるらしい。うちは、学生とはあんまり飲まない。僕は酒飲みだけど。それに最近の(いや、昔から)学生は、飲むより食うだよね。

No comments: