Saturday 12 October 2013

多少やる気がなくても、なんとかなる

やる気がないとやらないとかは、学生気分な話だしね。ここでも何回か書いてますが、

* やる気とは関係なく手を付けてみる

ウルトラマンとか仮面ライダーと同じで、

* 最初から必殺技

とか無理。手を動かしているうちに、集中力が上がってくるものです。

そしたら、学生が

「Fedora 19 が install できません」

とか言ってくる。おいおい、簡単にあきらめるなよ。ディスプレイとの相性が悪いらしく、install途中の画面モード切り替えで見えなくなってしまうらしい。

「めのこで入力すれば?」とか思ったが、install 時の command line で video=800x600 とか指定できるみたい。上半分スクロールになったが、かろうじて install はできたらしい。いつもながら、Fedora の install は楽しめます。

学生がいると、自分のやる気にもつながる。それは良いことだな。

No comments: