Wednesday 21 November 2012

Retina and xterm

おそらくは絶滅寸前の xterm 使いなわけですが、

* さすがに dot by dot k14 は辛いだろう?

IPA font でも、ひらぎのでもなんでも良いんですが。

http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/index.html

なるほどね。で、

xterm -u8 -fa -misc-ipaexmincho-medium-r-normal--0-0-0-0-p-0-iso10646-1 -fs 16

とかで使えることはわかりました。なんだけど、

http://hintsforums.macworld.com/showthread.php?p=634146
> the font spacing seems to use too much spacing.

あぁ、そうですね。その通りです。~/Library/Fonts に放り込んで、Terminal.app で使ってみても同じ。ということは、

* そもそも、元のフォントのspacingが間違ってる?

Terminal.app には spacing を調節する機能が。おいおいおい。ってことは、xterm 修正して、それをつけろってか?

* xterm/fontutils.c

のどっかを直せば良いらしいけど。FaceSpaceing1 みたいなのを作れば良いわけね?

いや、Font が間違っているんだから、そっち直せば? その方が簡単じゃないか? そうなのかな。そのためには TTF の仕様を見るってことですか。

いや、それは、今やることじゃないな。それに、IPA font あんまり綺麗じゃないし。

xterm やめろよ説もあるけどね。

No comments: