Saturday, 3 March 2012

Xhago3

大入りです。学生の企画だったと思うんだけど、大成功ですね。 http://atnd.org/events/24700

Lightning Talk なんだけど10分もある。10分はLTとは言わないと思うけど、これはこれでいいのかな。Light Talk みたいなかんじか。

卒研発表も時間的には同じくらいなんだけど、学会とかと違った「気軽に発表できる」場の需要があるみたい。今の勉強会ブームは、そういうものかな。

昨日も学生がなんか作ったって持ってくるのだが「それ新規性ないから、学会だとちょっとなぁ」「でも、まだないし」そういうもの確かにある。ない理由はいろいろあるんだろうけど。特許とか。でも、誰も作ってないからかも。

この二つは関連する気がする。

 新規性はないが作られるものがある
 新規性なくても、やったことをプレゼンする

マーケットで評価するってのも、そうものの延長なのかな。

油断するとなれ合いになってしまうとは思うんだけど、Facebook なんて新規性のないものの代表だったりするし。特許とか技術とか著作権とかと別なものが現れつつあるのかも。

 * * *

昨日飲み過ぎで、二日酔いというよりは全然酒が抜けてない感じ。ま、いつものことだが。

Post a Comment