Monday, 26 March 2012

iTMS and Rental

なんとなく、ももいろクローバーZと浜崎あゆみ(なんでそれかとは僕もそう思う)が気になったので、iTMS を見るのだが…

* 1曲 250円
* Single 600円
* アルバム 2400円

いつの間に値上がった? 100円/1000円だと思ってたけど。実際、洋物はそんなものだったりするんだけど。

で、夕ご飯のついでにバークレーズコートのGEOへ。Tカード出したら違うって言われた。Tカードはツタヤか。GEOはローソンでいけるというのを発見しました。

こっちは、同じアルバムが240円? 5枚借りて千円だった。なんだかなぁ。この極端なのなんとかなんないの? iTMS で同じものを買うと1万円越える。お布施だと思うことも可能だが、納得できないな。

iTMS のアルバムに「おまけ」とか付いているなら10倍の値段でもありえるのかなと思うけど、そういうのないし。ブックレットのPDFぐらいつけてもバチは当たらないと思うぞ。

日本だけ iTMS が立ち上がってないのは SME のせいもあるけど、レンタルとの格差が大きいと思う。

利便性は iTMS の方が上なのでなんとかして欲しいと思う。歩いてGEOにいくってのはなんか変。

 * * *

で、iTunes で読み込むわけだけど、Apple Lossless って、ほとんど圧縮しないのね。CD 2枚で1GB?

僕はだいたい192kbps AC4 だったのだが1/5-1/10になる。HDD側はいいかも知れないが iPhone で1GBは無理だろ。

iTunes には iPhone 側に再圧縮(128kbs)して転送するオプションがあるけど、ほとんどが192kbpsなので試すのは、ちょっと怖い感じ。

iTunes の再圧縮もちょっと見た感じでは見つからなかった。なんか方法あるのかな。あるんだろうけど。

iPod/iPhone で低音質には慣れた :-p Lossless はやめだな〜

Post a Comment