Sunday, 11 March 2012

Blade 再構成

10TBのSANと、12TB*2のNAS、192Core 15TB メモリという構成です。けちったのでBlade筐体一つ。

http://tinyurl.com/847b9du

VMware Advance で構成したんですが、4 Core まで。なんで? それ以上使うには Enterprise が必要らしい。言ってくれよ〜 KVM なら 24 core までいくらしいです。

なので、二つ切り離して裸で使ってます。でも、それは変だよね。やっぱり、そこもVMにするべきだろう? というわけで、VMWare と KVM の共存にしたいのだが…

いろいろ初期の設定にしくじっているのですが、SANを単一のvCenterに紐づけてしまったので、一部を KVM に割り当てるというのができないらしい。

で、「10TBのSANの中身を全部吸い上げて、フォーマットしなおす」という作業になるらしい。あらら。SANは6個に分かれているのだが、そんなはずないと思うのだが「一つ認識してない」という技も出ているらしい。それは確かにフォーマットしなおしたくなるかも。

最初の仕様ではSANは4TB。システムに 2TB、学生用に2TBで良いだろうとか思っていたのだが、

* いきなり 100GB のVMを20個 (2TB)

作った人がいるらしい。さらに、

* OSの課題で、10GBが40個 (0.4TB)

あるらしい。

* 並列処理用に90個 (不明)

もあるらしい。これをえっちらおっちら吸い上げるというのをやっているみたいです。お疲れ様です。

OSの課題のを消すって話も出たのだが、なんと「まだ、OSの課題をやっている人」がいるらしい。おぃおぃ。

フォーマットしなおすってのはF社の提案でもあるらしいのですが、なんのためのSANなのかわからんぞ。6個のうちの3個に集めて、3個切り直しとかできないの? もちろん、バックアップはとらないとダメだけど。

で、再構成できるとBlade 2台がKVMになり 3TB ぐらいもらえるらしい。

というわけで来週は楽しそうだ。Blade 再構成の前に gmail に移行するので Mail の影響は避けられるはずなのだが…

この次のシステムでは物理システムは置かずに全部クラウドっていう風になるのか?!

Post a Comment