Friday, 23 July 2010

iPad のソフト

iPad / iPhone のアプリは、音楽と同じ扱いで、PC5 台まで共有可能らしいです。iPad / iPhone は現状では母艦が必須。その母艦を5台まで使えるってことだね。

iPad / iPhone が cloud 対応になるのは確実だと思う。その時には、母艦抜きで動くようになるんでしょう。i-mode/i-appli 化と言えなくもない。カメラ2台とか、ガラパゴズの後追ってところですかね。もっとも、i-mode メールは、ようやっとPCからアクセス出来るようになるらしい。黒船がないと動かないのもガラパゴス。

PCの共有は同期時にチェックされます。ってことは、人のiPadでも、自分のiTMSのアカウントでアプリを入れて良い。その時点では重複はチェックされません。一度買ったものの再ダウンロードは無料。これは合理的だと思う。「ちょっと貸して」で、Papers とか OmniGraffle を使えるのはうれしい。もっとも、同期できなきゃ意味ないので「見せる」ぐらいだけど。

iTunes 側でアカウントを変更するのはダメならしいので、iPad 側から購入して、母艦のPCで認証ってのが良いみたいです。

(Google) Papers は、データ転送に認証無し。転送には時間はかかるが、アプリさえあれば、アカウントとか関係なく iPad に転送できるらしい。でも、Mendeley は、論文の共有を意識しているらしく、そっちが良いと言う説も。まぁ、良いんだけど、今のうちなら、そっちに移行も可能か? iTunes で管理しても良いのだが、iTunes は reference 管理がいまいちだから論文には向かないのかも。Music 側に登録してしまったものを、なんとかする方法が確立するのは、もう少し先か?

EverNote はアプリ無料なので、後は、アカウントの問題だけ。さすがに共有 iPad に個人の名刺入れるわけにもいかないので、別アカウントかなぁ。プレミアムにしても、昔のデータの日本語認識をしてくれるわけではないようです。登録し直ししないとダメだな。まぁ、78 個ぐらいなので、そのうち。そういうことするなら、プレミアムにする必要はなかった。

Eye-fi が iPad に、インターネットサーバ経由でなく直接データを送り込めるようになればかなり便利かな。カメラアダプタとかの阿呆っぽいものは避けたいところですが...

iPhone アプリも、かなり遅い感じ。それに比べると OmniGraffle が爆速なだけかのか。つうか、遅いソフトが多いってことなんだろうな。

Mail アプリは不要。iPod も要らない感じ。Music Video とかは良いかも知れないが、この音ではなぁ。ヘッドホン使うのもちょっと変だし。

ま、あとはなんとかなるだろ〜

Post a Comment