Thursday, 22 July 2010

iPad

昨日、来てました。Wifi 版です。AppleCare 付けてって言ったんだが、付いて来なかった。別に来るのかなぁ。

用途としては、学生に説明する時に「紙貸して」とか言ってメモを書き散らす代わりに、OmniGraffle で図を書いて渡す、ってのを考えているんですが、どうなることやら〜

ケース無しなのね。これ、ケースなしは、使い物にならんだろ?

Ubiquitous に使いたいと思うんだけど、同期する母艦とアカウントが問題。共用アカウントを用意するしかないな。

OmniGraffle は割と良かったです。けど、5,800円! え〜 学割も、OmniGraffle を買っていても、5,800円? きびしいなぁ。

同期すると、母艦に転送される形式。ですが、iPad 上のと、少し差がある感じ。まぁ、対応してくれるんでしょうけど。

PDFの表示はもっさり。自炊はダメね。あと、A4 fullに表示すると微妙に英語読めません。なので、解像度がも少し欲しい。epub は、さくさくです。 来年、解像度が高いのが出たら、それも買っちゃう予感。

写真は割と綺麗。音楽聞くには最低。YouTube には便利。ってわけで、音楽は同期する必要はありません。写真は全部入れておくと良いと思う。

メモの共有は、DropBox + GoodReader が良いらしいが、どっちも嫌い。でも、ローマ字入力しかないし、iPad の変換は馬鹿なので、入力には向かないみたい。

FreeMind あると良いなと思ったが、iOSって、Java が動かない。Viewer はあるみたいですがいまいちだな。もっとも、MindMap も、どっちかって言うと文章入力なので、ノートPCの方が良いです。

iWorks 系も見たんですが、Word format を出力できない。つまり、Wordの添付ファイルを処理できないわけね。母艦のiWorks (Pages) で変換すれば良いわけだけど。

正直言って、テキストがんがん入力する人には、iPad は役に立たないものだってのがわかりました。しょせん、Viewer 。スクラッチパッド。仕事でメインに使えるとか言っている人は無責任だと思うよ。仕事にもよるか。見るだけ、読むだけの仕事ってあるものね。

Post a Comment