Wednesday 21 May 2008

NTT西光プレミアムの続き

なんか、うちの宿舎に光プレミアムマンションタイプを入れる説明会を開くらしいです。でも、階段前ですか?

光プレミアム悪くはないと思うんだよね。大域接続でないIPv6 だが。でも、欠点もいくつかある。

停電の時に電話は使えない (ISDNでもそうだけど)
電話をかける時にトーンが出るのが少し遅い
接続機器が多い(最低三つ)
IPv6/無線LAN には、さらに別にルータが必要
沖縄だと10Mbpsぐらいしか出ない(なので、uplinkが必要な人以外、あまりうれしくない)

でも、ADSLよりは良いです。ADSLは電話回線の品質が落ちるという致命的な欠点があるので。

まぁ、大した欠点ではないので、それを強調しないパフレットなのは許す。でも、

電話サービスが光エースしかない

みたいな書き方はひどいと思う。ナンバーディスプレイ(+その他のサービス)に1,000円は払わないだろ?

まぁ、良いんだけど、「VDSL入れる」ってことになると、「VDSLに換えますか?」と言って来るような気がする。そうすれば、マンションタイプの値段になるみたいなことを言いそうな予感。今は光を空中配線で入れているので、VDSLだとグレードダウンだから嫌だなぁ。

No comments: