Saturday, 10 May 2008

そばの梯子

この前、いきそこなったラーメンの和楽にいこうとしたけど、17時という中途半端な時間なので、しまってました。なので、そういえば、風雲も近かったはずと思って、そちらに歩いてみると、やっぱり18時から。うーん。

で、その先まで歩くと「東江そば」があったので、そちらによって見ました。豚だしとかつおだしが選択できるらしい。かつおだしは、珍しい。麺は手打らしく、つるつるでした。「小」があったのでそっち。結構、おいしいと思った。

 東江そば 浦添市勢理客2丁目1-36

で、しばらくいると18:30になったので、今度は「風雲」へ。ここは三菱モータースのそばか。ラーメンというと、

 http://ramen.tedaco.net/index.php

が有名なんですが、ここってどの店も「店員の態度が悪い」書き込みが多い。実態と違っている感じで、その手の書き込みは、どうも一種の荒しなんじゃないかと思ってます。風雲も店員の態度は別に普通でした。ねぎそば麺固めを頼んだんだけど、すぐに出て来たのはびっくり。

 http://ramen.tedaco.net/ramen.php?id=199

なんだが、風雲は細麺の豚骨なのね。福岡は、そういうのが好まれているのは知ってます。東京の「まっち棒」と同じような感じ。大きさが東江そばの小と同じ。なので、普通の人は大盛りにするべきなんじゃなかろうか。僕は、梯子だったので、丁度良かったけど。

なんだけど、麺固めにしたせいもあるけど、この手の細麺の生っぽいのは苦手。豚骨スープ自体もあんまり好きじゃないし。おいしいとは思うけど、好みじゃないです。

で、和楽もやってましたが、さすがに三杯目は無理っぽかったので入りませんでした。

Post a Comment