Sunday 24 June 2007

O脚と姿勢



祖母は、最期に寝たきりになるまで、すごく姿勢が良かった。「なんで、腰がまっすぐなの?」って聞いたことがあります。「気づいたときに、背を伸ばす」って言ってました。そんなものなの? と思ったが、実践してますが、効果は良くわからない。姿勢が良いって言われたことないし。

O脚も、ある時、「椅子に座るときに足を組むのはダメ」とか聞いたことがあって、足を組むのを止めてます。これは、効果あったかも。そんな原因なのか?
 http://rmh.sakura.ne.jp/okyaku/
もっとも、靴は外側が減ってるので、治ってるとは言わないか。

スキーでも、「O脚だと、自然に「外側のエッジが立つ」状態になるわけなので、うまく統べれるわけない」という説があるらしいです。なので、割箸はさんで、まっすぐ立って、エッジが平らになるようにするとか言うのを本で読んだことがあります。もっとも、スキーはここ数年やってないので良くわからん。

疲れない歩き方とかと同じで、都市伝説かもね。

No comments: