Wednesday 20 June 2007

汗びっしょり



大学からmofgmonaまで30分歩くと、汗びっしょり。混んでいるので「40分かかります」とか言われた。どうせ、長居するのだから、それでいいです。大学には着替えがあるが、mofgmona に置くわけにはいかないからなぁ。



大汗かいているので、中で煙草吸っているのとおんなじくらい迷惑かも。そういえば、朝シャンして、煙草吸っている人に当たると、ぐっとテンション落ちるよな...



明日の出前ゼミの後に飲みいくかどうかは不明。でも、金曜日の飲み会は確定しているらしい。



久しぶりに、ちょっと根性があったので、学生の部屋を廻ってみました。最近は1年生のお嬢さんたちがサーバ室にたむろしているらしい。そこは、河野研直通経路らしいです。相変わらずスリッパはさんできる人達がいる。電子キーは、まったくの無駄ですか。



肝心のサーバ班は、Fedora 7 の設定をしているらしいが... 「先生、DHCPの登録が反映されないんですが....」



 「誰が、DHCPサーバを重複してあげろといった!

  この馬鹿もん〜!」



という状態でした。あっち〜が、裏で止めてくれたらしい。彼もそういう技を出すようになったか。



例の兵隊の話を思い出す。「馬鹿で何もしない兵士」「馬鹿だが、何かする兵士」の話だな... わかってないなら手を出すなよ〜と思わないでもないが、まぁ、何もしない兵士に成長はないからね。まず、わかろうとするべきだと思うが、どうも最初から諦めているっぽい。勉強ってのは最小の努力の反対という意味なんだけど。



学生をぐちってもしょうがない気もするが、どうでもいいと思えば何も言わないんだけどさ。



本屋によって、SF本を少し補給しました。4冊で4千円は高いよ〜

No comments: