Saturday 9 June 2007

9時間飲んでいた



らしいです。まだ、喉が痛いので、カラオケはだめだが... 風邪が治るとこれかよ...

一週間飲まなかったので、酒は非常においしかったのだが、もう少し控えろよと自分でも思った。(どなんから、だったし...)

4時ぐらいに「まだ、ちゅら海です」みたいな話があって、安心して家で寝ていたんですが、9時にメールを見ると「8時から泉崎」みたいなのが。で、タクシーで那覇に。でも、実は、sheemer と東京から来た中村さんの二人で「始めたばかりです」でした。そうだよ。東京の人は、ちゅら海がどんなに遠いか知らないからなぁ。電車ないしね。

中村さんは、31だと言ってましたが、「NiftyServeが始まる前からBBSやってました」って、それ一体、いくつの時だよ?! ホリエモンと同じ、76世代ってわけで、実際、ITバブルで儲けた人だったようです。WWWページの紹介を書いて10万円とかいう時代だったらしい。

らしいって言うけど、僕も、そのド真中にいたわけなんだけどね。そこでお金が儲かったかどうかは、まず、

  儲けようとしたかどうか

そして、

  良い人にめぐりあったどうか

さらに、

  運が良かったかどうか

によるね。というわけで、僕は儲かりませんでした。

やっぱり、日経BP社員の方が、IT下層技術者より給料が良いってな話は出てたね。いや、給料は低くても、

 やりがいはあるんだよ

ということにしておこう。

「既に周りにすごいのがいたから、プログラマにはなりませんでした」みたいな話も。まぁ、そうねぇ。人と同じことやってもな。

No comments: