Friday 24 November 2006

PS3 続き



家では簡単に設置しただけだったので、さっさと梱包して大学へ。



Aquos にHDMIケーブル付いていたかなとか思ったので買わなかったんだけど、やっぱり、なかった。しかも、Aquos ってコンポーネント端子もないのか。「音しか出ません」とか言ってる。ビデオモードが異なるとリセットしかないのだが、学生は、リセットの仕方もわからないらしい。マニュアルによると「電源長押し」。基本じゃん...



ビデオ端子かなんかでつないでいるので、ぼけぼけ。16x9でビデオ端子のNTSC見ると、ほんとに悲惨。横に付いている誰かの持ち込んだPS2のD端子を引き抜いて差し替える。で、また、リセット。



で、ようやっと、まともに1080iで出ました。Aquos 45BE2Wは1080iまで。というか1080pが見れるモニタって、あんまりない。なんだけど、家で見た34inchでは480pだったのだが、印象的には、それほど差がない気もする。1080i vs 480p ねぇ。45inchの方がでかい分、良いんだけど、液晶ででかい分、精彩感にかけるからか。HDMIケーブルも買わないとダメか...



ソフトはRidge Racer 7 しか買いませんでした。確かに綺麗です。レーシングゲームやるのはひさしぶり。なんか血圧上がる感じ。だいじょうぶか? ドリフトの感覚が敏感。ゲームとして面白い。綺麗な絵を見ながらタイムトライアルでぐるぐる廻るのって、癒し感覚があるかも。だけど、飽きるんだよね...



ネットワークから落とした、なんとかブラスターが結構面白い。840円なら買って良いと思ったが、学生の前でカード番号入れる気がしなかったのでパス。トロは無駄にきれいで面白かった。毎日更新するらしいです。がんばれ〜



まぁ、これでSCEIは、引っ張れるんですかね。微妙に(っていうか当然...)他人事だが、一応、買ったんだから良とするか。PS2の出始めの頃も「Ridgeしかない.... DVD映るな」パターンだった。それと似てるかも。PS2で、ああ良かったと思ったのはFF-X, AC-5 か。



任天堂のCube/DS/Wiiも頑張っているのだけど、独特な「玩具(おもちゃ)感」がある。子供に受けるのはわかるんだけど。そういえば、DSも売り切れだった。なんかの高額なセットものだけ置いてありました。

No comments: