Saturday 18 November 2006

Java Kuche XP 祭り



終って、杏屋で飲み会中。Java Kuche はOIXの勉強会とぶちあたることが多い。いっそのこと一緒にやるか?!

Darts のルールを書くとかいうので、微妙にやる気がでず〜 なので、ぜんぜん資料も見てもいず。でも、いきなり「隣に、やる気まんまんの宮城さん」が.... やるしかないよね。

でも、最初は、CVS/Eclipse の設定から。サーバどこだ? diretory ないじゃん。複数の人からアクセスするのだと、chmod 777 本気かよ? で、サンプルソースを落として、CVS に import して...

JUnit でテストするのだと、junit.jar はどこだぁ?

で、ようやっと「テスト駆動のためのテストケースを書きますか」で、初めて、仕様書とゲームのルールを見る。ぜんぜん、わかりません。ダブルってなんだ? シングルとは? そもそも、ダーツの的ってどんなかっこしてたっけ?

あ、ようやっとわかったよ。じゃぁ、Killer をやりましょう。と言って、テストケースで、setNumber を作って、kill を作ればいいんだとか、いきなり浮かんだが.... ペアプログラミングなので、自分だけでやるわけにいかず。(あぁ、自分のEclispe は3.1だし、... 3.2 はどこだ〜)

じゃぁ、例をFreemind で書くかと思って、しばらく書いたけど、テストケースにならない。「どのクラスから何を投げるんでしたっけ」といういうところで「やっぱり、Colaboration diagram だな」となって、今度は、Jude をあげる。

Jude で、Numbering (Killer の自分の番号を決める)あたりをがんがん書いて、あ、だいぶ出来たってなところで、時間切れでした。

結局、コードは全然書けなかったけど、それがむしろXPらしかったかな。

 http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/viewvc/y06/j06078/darts/

あたりに残骸あります〜

No comments: