Thursday 2 November 2006

沖縄そば博物館



東京からめぐさんが来たので、寄ってみました。めぐさんは、これから、台風にもめげずに、西表島にいくらしい。「石垣まではだいじょうぶ」とか言っていたが。

で、「四つ頼もうね」。つうことで。11時から20時までなのね。今日は空いてました。三越の裏、ゼファータワービル内。ですが、県庁側からの方が近いです。

歓会そば
 ふつう、麺の量が多い。今回の中では一番、沖縄そばっぽいかも。麺はいまいちかな。

うるくそば
 麺が太目。量は控え目。こってり系のつゆ。この麺はおいしいと思った。

うどぅん山
 御殿山は実は土曜日に行ったばかり。
 これは首里の御殿山のそばとは別物ですね。麺が細い。
 汁は近いかも。麺に茶色ものがかかってる。少し甘い。
 シナモン? ピバーチらしくはないんだが...

川 (せん)
 あぶりそうき、かつお出汁にしてみました。
 わりとあっさり。昆布入っているし。
 沖縄そばとは別なイメージのものかも。

2人で4つは無理だな。特にそーきとか頼むと。で、どれを残したかを見ると、どれが良かったか一目瞭然です。今回は、川が良かったかな。

いっぺんに四つ頼むと麺がのびるので、二回にわけて頼もう。

No comments: