Thursday 16 February 2006

Transaction per second or 3000 Agents



今日の修論審査での先生方の質問...

「それって1秒間3000トランザクションってことだよね。大した処理量ではないんじゃないの?」

先生、それ違います。しかも、そいつを800MHz/512MBのクラスタマシンで実現しているんだから... まぁ、それを学生が「すごいことなんです」って自信持って言えないあたりに問題があるんだが。もっとも「3000」って言う数字が低く見えるのは仕方ないのかも。和田先生も「最初に100万とか言うから...」とか言ってたしな。

35台のPCクラスタ上で3000個のBlanced Treeを構成するAgentを立ち上げるんだけど、それだけで1時間かかるらしい。まぁ、普通はなんでそんなに時間がかかるのか調べるものなんだが、「言われたことだけしかやらない」のが学生だからなぁ。

とはいえ、使っている機械が古くなっているのは否めないな。新しくするだけで結果はぐっと良くなろうんだろうなとも思う。

No comments: