Wednesday 8 February 2006

Hi-8 デッキ






なんか全然眠れん。ま、良くある。そういう時は無理して眠りません。でも、風邪のせいか背中が痛い。(とか書いたら、どんどん痛くなってきた。むぅ。ま、激痛ってわけじゃないからな)



ソニーのHi-8 ビデオの高級機だった NV-NS9000 ってのを使ってます。東京と沖縄と両方。つまり2台。割りと故障の多いという評判の機械だったんですが、うちのは当たり。元気に動いてます。でも、東京の方はもうだめっぽい。テープデッキは動かさないとだめになるので。沖縄のは実は結構使っているので順調。9年目のはず。



Hi-8は容積が小さいので便利でした。もちろん、今は録画のほとんどはRD-Z1なんだけどさ。DVDにLPで録るより、Hi-8にLPで録った方がきれい。DVD-RAMのコストがHi-8よりも良くなったのは2年前ぐらいだったりする。そのあたりから、DVDに乗り換えました。やっぱり、テープの値段だよね。



Hi-8のムービーも使ってましたが、沖縄に来たときにはDVになってました。PC-7、つまり、ソニーのポータブルの初代を結局最後まで使いました。その頃の学生は僕が毎日持ち歩いていたのを知っているはず。実はスチルとして使ってました。学科のWWWの写真の初期のものはPC-7で撮ったものです。PC-7は暗いのと、ズームスイッチが壊れるのには困りました。今はもっぱらデジカメ。今はなき Contax SL300RT*。愛機です。



最近、DVDとHi-8をDVDに移したんだけど、やっぱり動画面白いかも。デジカメの動画が何がダメかって音がステレオでないこと。臨場感が違う。ハイビジョンカメラも買いたいが、まだ、ちょっと大きいかな。

No comments: