Wednesday 22 February 2006

卒論生の予稿



まぁ、初めてだからなぁ。口で言っただけじゃ直らない、ってよりは、人の文章だから、自分の気に入ったようにはならないものなんだけど。

なので、自分で手を入れたいんだけど「CVSのどこ?」「入ってません」。僕が修正するためなんだから、CVSに入れろよ〜 あと、出力eps or PDFは入れるな。PHSで取れないだろ〜

卒論生が自分で自分の研究を見つけることはまれだから、実際には僕の研究なわけだよね。それを卒論生がどう理解しているのか。それは文章にするのが一番。ゼミの時にも「毎回のゼミの発表に、研究目標を入れろ」って言っているんだけど、守らない奴が多い。そういう奴が一番わかってない。まぁ、そういう風に怒られながら一人前になるものなんだけどさ。

あと、自分でやってないところまで書くのは止めようね。まぁ、自分で論文書くときに、そういうことをすることもあるけど、ちゃんと評価までして研究だから。だいたい、仕事が遅いんだよ。自分が意図したところの1/3ぐらいまでで終っちゃうことが多い。3週間ぐらいで出来るだろって思うことを半年以上かけるしなぁ。

まぁ、それでも、今年は、まだ、進んでいる方なんだよな。去年はひどかった... 研究室の人気のない年で、成績の悪いのが来るとそんな感じです。成績自体は、あまり重視してないんだけど。

No comments: