Thursday 2 February 2006

Fedora core



に、どうしてもssh でloginできない。

って文句をいったら、なんか password/shadow ファイルを Vine Linux からコピーしたらしく、収拾がつかなくなって再インストールってことをやったらしい。そりゃ、uid がずれるからダメだろうさ。安易に再インストールするな〜 とは言っておきました。そういえば、白土先生が琉大に来た頃も同じこと言ったような気が。と言うよりは、毎年誰かに言っているんだろうな。そういう時は、1CD Linuxで上げて、変更したところを元に戻してみるんだよ。

結局、再インストール後に、逆にVine側のユーザ部分をFedora側に入れてなんとかしたらしい。卒論の忙しい時期に、お疲れ様。

でも入れなかった原因は別。僕は、zsh ユーザなんだけど、Fedora core はデフォルトではzshは入ってないらしい。そりゃ入れんわ。/etc/shells にzshがないを最初にチェックはしたが、まさか、実体がないとは。yam install zsh で一発なのはいいんだけどさ。

No comments: