Thursday 23 February 2006

大学のシステム



また、システム更新の会議中。情報工学科にはあまり関係ないけどね。

法科大学院の方から「裁判所はすべて一太郎」だってな話が... (だから、一太郎を入れてくれということですね) 一方で、裁判所のパソコンが一太郎からワードになるなんて話も。

大学全体でMS Officeのスクールアグリーメントを取ると6400万円かかるらしい。(4000台計算?)かかるらしい。MS Office 使うっていうことは、そういうコストなんだよ。払えないんだったら使うなと思うが... 共通教育は、ACCESS必須とか言っているし。

現場で使っている先生は「プリンタなくせ」だの「Officeいらん」だの言うけど、まぁ、通らないね。(僕も言うだけは言う。ほとんど部外者ですが)

ノートPC買わせるってのがうちの方針だけど、他の学科は「使わない人もいるか」ってな話らしい。一方で、全員分のデスクトップは要求するんだよね。授業で使う比率が小さいってことなんでしょうけどね。

大学がもっとも保守的だよな〜

No comments: