Tuesday 17 August 2021

まだまだ続く

ubuntu 20.04 LTS で kernel 5.5 にあげたら 4台のうち1台だけ、kvm vlan bridge を認識したので

そこに vm を集めて、その他の通信は IPv6 で。これでネットワーク系は復旧したんですが、VMがな。

いや、普通は Ceph で共有でしょ? でも、ちょっとさぼってて。たぶん、

  image は NVme で動かして、Ceph にbackup
  なにかあったら Ceph から直接起動

みたいなのが良いんじゃないかな。(やっておけよ)

なので、image を移動して起動かな。でも、

他のサーバで kvm vlan bridge が動く方が早いかも。まだ、原因不明。Kernel bug とか NIC に問題がいろいろあるみたいだが。

まぁ、VMが時代遅れなんだよな。今回も Container で動いている部分は影響されないわけでさ...

No comments: