Thursday 12 August 2021

オンプレ側

 

Sakura側でトラブったばっかりなんですが、計画停電後に

  一台サーバが死亡 ( Disk controller 認識せず)

  DHCP (free radius) が死亡

くそ〜 って感じなんですが、ハードは明日見てくれるらしが... 

いろいろ調べた挙句、

  KVM guest から VLAN bridge に packet は出るが、受け取れてない

ということらしい。IPv6 は問題なく抜ける。でも、DHCPは IPv6 じゃないからな。

どうも、Kernel の bug 説が。5.4 ではだめで、5.5-rc とか言ってる。Ubuntu だからなぁ。

去年のに戻して動いたら確定ですが、ちょっと困ったな。いや、まぁ、だから、

  VM はだめだろ

って感じもあって、全部、container / podman でやれとも思うわけですけどね。そうもいかんか。

https://askubuntu.com/questions/1333453/bridged-networking-in-kvm-qemu-lan-addressed-packets-dropped


No comments: