Wednesday 27 February 2019

県民投票

まぁ、あんまり時事ネタは書かない方なんですが。卒研発表も終わってのんびりな時期ではあるんですが、土曜日だけど普通に大学に。

で、そのまま忘れてたんですが、帰りに奥様に車で拾ってもらって、そこで「おっと投票忘れた」「まだ、間に合うよ?」

そう、8時まで投票可能らしい。入場券しっかり忘れてましたが無事投票できました。天気悪かったんですが、まぁ、そこそこの投票率だったみたいですね。

結果は妥当かな。賛成が実は多いみたいにいう人もいるみたいですけど、普天間基地の迷惑度は限定的だし、宜野湾の人でも辺野古に巨大基地作って移すほどの物かと言われると。

普天間移転賛成と辺野古反対は両立するものだし。

効力ないみたいにいう人もいますが、政治家は民意を見るものだからな。

「どちらでもない」を入れるかどうかでもめたみたいですが、それに投票した人はそんなに多くなくて、投票率も普段に選挙と変わらず。棄権した人は無関心な人ってことでしょう。

No comments: