Monday 30 April 2018

LuaLaTeX and Agda symbol

まだで来てないんですが、

Missing character: There is no ⊔ (U+2294) in font IPAExMincho:mode=node;script

問題はこれで、要するに ⊔ の glyph が IPAExMincho にはないらしい。で、フォントを探すわけですが、

 High Sierra では Font の扱いが変わったらしく、TeXLive から OSX のSystem Font にはアクセスできない

あ、そうですか。でも、

 もうすぐでる TeXLive 2018は、付属のパッケージとして用意される

らしいです。つまり,今は動かない。

TeXLive のfontは、

/usr/local/texlive/2017/texmf-dist/fonts/opentype

とかにあり、これを(どうにかして) /Application/Font Book.app で読み込むと、表示できます。このサンプルに ⊔ を paste すると、そのフォントがglyphをもってるかどうかわかる。

STIX Math とかには入っているんですが、

\setmainfont{STIX Math}

とかしても変わってくれない。

Missing character: There is no ⊔ (U+2294) in font IPAExMincho:mode=node;script

のまま。日本語フォントの方は、 \setjmainfont で変えるとかある。ということは、⊔ が日本語として認識されているっぽい。

⊔ を欧文フォントで表示する方法はググり切れませんでした。まぁ、TeXLive 2018 で解決するのかも。

LuaLaTeX の環境持ってる人が、⊔ の表示を試してくれるとうれしいかも。
わかりました
\ltjsetparameter{jacharrange={-3}}
とすれば良いらしい。これで、 ⊔ が欧文フォントになるらしい。default は +3。

http://tinyurl.com/yadpzugj

No comments: