Tuesday, 17 April 2018

Blog の勧め

自衛隊の日報が話題になってますが、

  Blog は読み返すと面白い

学生とかだと、そもそも書く練習をあまりしてない。なので、とにかく書けと。Twitter で意味不明なことをたくさん書くのも良いが、

読者は未来の自分

なんだよね。他人のブログは検索してみるくらい。なので、自分に向けて書く。

例えば、MBPの新規installした時に、

 あのソフトはどうやってinstallした? 設定どうした?

とかは、blog に書いておけば一発です。

自分が面白いと思ったことを書き留めるわけなので、自分がもっとも面白いと思うらしいです。自衛隊の日報でもそうですが、

 毎日ネタ探しするようになる

ということは、今日は何か面白いことあった? と考える。 あるいは、今日はなんか面白いことしよう(そしてblogに書こう)ということになります。これが結構いいと思う。

問題は Facebook は検索が実用的ではないということね。自分でサーバ建てて、そこで運用も良いけど、メンテも自分でするの? いや、やるけどさ。

 自分は Blogger (Blogspot)

使ってます。Google のサービスだな。なので、Ingress 関係は Blogger から G+ に publish してます。

Facebook とBloggerへのMHからのscriptによる同時投稿なので、人に勧められる方法でない所が残念。でも、Blogger からの連携方法はいくつかあるらしい。 Facebook からはzipで引き上げて、bloggerにAtomでuploadするというのが可能なはずです。(二度とやりたいとは思わないが...)

まぁ、Facebook の検索性がくそなので、Blog としては役に立たないってことではあるんですけどね。むしろ、その検索性の低さに安心する人もいるのかも知れないけど...
Post a Comment