Sunday 15 April 2018

Docker and Kubernates

いろいろあって久しぶりにいじってますが。といっても、去年のOSの課題でもトラブってるので、そんな昔でもないか。

Dockerは何故か、

  DBとWeb Serverを別コンテナで上げる

とかの信条があるらしく、細かいコンテナが沢山上がる。別に一緒にしても良いんですけどね。で、結局、

  細かいコンテナをまとめて管理する

ってのが必要で、それが Kubernetes らしいです。複数のサーバ上のコンテナを管理できるらしい。

便利そうだけど、なんかいろいろめんどくさい。Ansible script ないの?

一昨年の Docker container をいじったら、

  Failed to get D-Bus connection: No connection to service manager

とか言われる問題と少し格闘してました。/etc/rd 以下のscriptを起動すると勝手に sytemd が動くらしく、systemdが文句を言うらしい。

  systemd また、お前か?!

という感じ。docker --privledged /sbin./init とかすれば回避できるのだそうです。ふーん。他にもいろいろ疑問はあるが... ここまでかな。

No comments: