Tuesday 7 July 2015

LICS/ICALP の続き

まだ二日目だ〜 最近、量子力学やら圏論やら集合論やら復習したので、「ぜんぜんわかりません」な発表はあまりなく。大半の発表は「僕の研究分野はこんな感じで僕はここをやりました。証明は300ページ」みたいな感じだし。学生たちも一生懸命聞いてはいるが厳しいかな。勉強することはたくさんあるので。

一日目はいろんな種類のオートマトンを聞いた。それぞれの種類にそれぞれ open problem がある見たいな感じ。二日目は、うっかり量子計算ゲームの確率計算とかの発表を聞いてしまったし。いつものωオートマトンとかTemporal logicも入っているのは LICS っぽいかな。

会議はお昼ご飯付き。昨日はお弁当でしたが、今日はカレーだった。やっぱり、少しサボってでもまともなものを食べに出るべきだったか。せっかく、京都にいるのに。

No comments: