Friday, 3 July 2015

首藤研の新人発表会

久しぶりに東工大に来てます。なんか、Wood Deck になってるな。地下もあるし。なんか、どんどん要塞化しているような気もする。一方で、本館とか分析棟はそのままか。それも良いね。4-6月の成果だそうです。

https://www.facebook.com/events/1563377250585069/

ドローンで顔認識ですか。流行だし、Open CVで簡単にできる。ドローンも安いしね〜 2ケ月で人を追うドローンを開発できる時代です。稼働時間15分とかだけど、どんどん伸びるんだろうな〜

stanford のSnapってのがあるのか。SNSの関係を見つけたいってのも流行りではあるね。複雑ネットワークのモデルを作るみたいな話だと僕は解釈しました。僕自身は、SNSの標準的なユーザとは、たぶん、かなりずれてる。そういうずれている人は、こういう分析ではどう見えるんだろうとか思いました。

Log structured merge tree。これは、うちでやってる Jungle の話そのものだな。Key value だから、木構造のうちのとは、ちょっと違うか。ちょっと、マッチポンプ的な研究ではあるが、データベースなんて、ある程度、そんなものだからな。そして、話は、Cassandra のSStable へ。かなり brain damage な話だよな。YCSB ベンチマークね。SStable のcompactionを頻繁にやると遅延が大きくなるという話。そして、SSDの議論へ。Cassandra と SSD なので発表の人とは関係なく盛り上がっていたかも。

次は首藤先生得意の overlay network。De bruin ね。

楽しかったです。

明日は京都にいるのか〜  何時に出るか、まだ決めてないや。なるべく早く。
Post a Comment