Friday 24 July 2015

新システム

9月から稼働ですが、

* ブレードを置き換える普通のサーバは、既に設置済み(Dell)
* クラウドと称するさくらインターネットは8月から使用可能

ということで、移行の準備が既に始まってます。

* GFS2+KVMは、苦労したが動いているらしい

なのだが、今日、気がついたのは、

* cacti 用のディスク容量が足りないので停めてた

なんだよ。それではシステム管理になってませんが。Xabbix 動かすみたいなこといってるが、クラウド側の監視系は使ってみないとね。

321のネットワーク入れ替えと特別講義が重なったりとか、無線LANの入れ替えは別にあるとか、いろいろあるのだが、

* シス管はは夏休みはないらしい

です。

321にMacMiniが常備されるので、TreeVNCの使い勝手は良くなるはず。ケーブル使わないで画面をプロジェクタに表示できるはずです。

No comments: