Wednesday, 11 December 2013

学生のノートPC

2002年から Mac です。iBook, MacBook, MacBookPro 。最近は、Air な人もいるらしい。

MBP/Air になって壊れなくなりましたが、それでも、1学年60人だから、毎年何人かは壊れます。15-20台予備を用意してますが、厳しい感じ。

今日も「Mavericksのinstallに失敗するんですが」という学生が。OSの授業では「最新のOSを使う」って言ってるからな。なんだけど、途中で失敗するらしい。なので、先輩たちが「まず、バックアップ」とか言ってる。つうか、

* バックアップは三重で取れ

と言っているだろ?! で、

「バックアップに失敗した!」

ってな声が。どれどれ、log 見せろで、GarageBand の途中で落ちてるな。「これはハードディスク逝ってるんじゃない?」とか言いながら「そのファイルを削除すればいけるかも」これがいけなかった。

sudo rm -rf hoge したら、そこで停まりました。あーぁ、やっちゃったよ。正解は、User home だけバックアップするだったはず。

でも、その後、なんとか User home だけはバックアップできたようです。良かったね。先輩が寄ってたかってハードディスク交換してくれたみたい。まあ、修理に出せばタダなんだが、時間かかるし、代替PCも使いにくいしね。

最近は、バックアップとれとうるさく言っているので、ハードが逝かれても、代替PCにそこからインストールして修理に出して終わりらしい。なので、こちらには廻ってこないみたい。そう、

* バックアップがあれば安心

そういうことね。
Post a Comment